ようこそ! アロマテラピーとハーブの教室 Rose Adagioへ♪ Rose Adagio(ローズ・アダージオ)とは・・・バレエ「眠れる森の美女」の主人公オーロラ姫が踊る有名な場面のタイトルです。Adagioは音楽用語で、「ゆったりとした」という意味。来ていただいたお客様に優雅な気持ち、ゆったりとした素敵な時間を過ごしていただきたい、という思いから付けました♪

2015年03月03日

生活の木・町田校にて親子ハンドセラピー講座を行います!

今日は3月3日のひな祭りぴかぴか(新しい)
お雛様を見ると、きらびやかな十二単衣に毎年見入ってしまいます。

さて、そんなひな祭りも過ぎると、保育園や幼稚園、また小学校や中学校は一気に卒園・卒業モードに入ります。
卒園して入学を迎えるお子様や、6年間の小学校を離れて新しい中学校生活を迎える卒業生は、新しい世界へのわくわく感や期待感がある一方で、別れへの悲しさ、寂しさ、また次のステージへの不安でいっぱいな時期になります。

卒園や卒業といった特別な時期でなくても、新学年に上がる、この節目の時期は普通に見えても意外にドキドキしているものです。

また、ベビーちゃんとママでも受講していただくことができます。赤ちゃんの手を使って心身を癒し、また逆に赤ちゃんの手によって癒されるこのハンドセラピーをぜひ体験していただきたいです。

不安を和らげ、お子様に安心感を伝えることのできる【 親子ハンドセラピー講座 】を生活の木・町田校にて開催いたします。

【 親子ハンドセラピー講座 〜あったかい手の温もりとハーブの香り〜 】
2015年3月23日(月) 14:30〜16:00(1.5時間)
生活の木・町田校(JR町田駅、小田急町田駅よりすぐ、Modi町田店店内)
受講料1620円、教材費別途(1620円)
対象:2才〜12才までのお子様と保護者の親子1組(おじいさま、おばあさま、お父様も大歓迎です)
持ち物:筆記用具、フェイスタオル2枚
定員:4組

詳細・お問合せ・お申込みは
サイト内で「親子ハンド」または「内山靖子」で検索をお願いいたします。

マカデミアナッツ油とカモミールやラベンダーのハーブの香り、またご家族の手の温もりで、言葉だけでは伝えられない思いを伝えていきましょう。
お子さまの柔らかい手の感触や笑顔に、感激されることと思います手(パー)
「あったかいんだから〜」と手の温もりをご一緒に感じてみませんかわーい(嬉しい顔)
親子のご参加をお待ちしておりますハートたち(複数ハート)





posted by 内山靖子 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子♡ハンドケアセラピー

2014年11月15日

親子ハンドセラピーの素敵な時間

ご報告が遅くなりましたが・・・
11月9日(日)に京王八王子駅近くのおもちゃカフェ・dattochiさんにて
「親子ハンドセラピー講座」を開催させていただきました!

119.jpg

学校行事や街中でのイベントなどがある忙しい時期にもかかわらず、
小学5年生の親子3組様に来ていただきました♪

とても飲み込みが早い小5のお嬢様たち。
ただ手を滑らせるくらいのやさしい圧と指1本ずつ丁寧に触れていくやり方を身に着けてもらいました。
お母様たちの目がとろんとしてきて、幸せ〜ハートたち(複数ハート)という表情が、また子ども達を笑顔にさせているようでした。

ついつい力が入ってしまうお母様方には、やさしい圧とゆっくりとした動きは副交感神経を優位にし、身体をぽかぽかにさせること、反対に力が入ると、身体が急に冷えていくことなどを体感していただきました。

お家では、残ったオイルを使って、スキンシップしながら、優しく温かい時間をお過ごしください♬

今回もOKいただいたので、講座の感想をご紹介させていただきます。

・親子でリラックスでき、よいスキンシップがとれました。 M様

・大きくなってきて、スキンシップの時間が少なくなり、良い時間を過ごせました。 T様

・お父さんにマッサージをやりたいと思いました。 Hちゃん(2回目の参加)

・とても楽しかったです。やるのも楽しかったです。 Mちゃん

・母を安心させることができたのではないかと思った。 Aちゃん

お嬢様たちの感想に、お母様もお父様もきっと成長を感じ、喜んでくださると思います(*^▽^*)
帰り際の皆様のほんわか笑顔がとっても嬉しかったです。
皆さま、本当にありがとうございました揺れるハート

今回、急遽キャンセルになった方も、どうしようか悩んでいた方も、次回はぜひご都合つけて受講していただけたら嬉しいですぴかぴか(新しい)





posted by 内山靖子 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子♡ハンドケアセラピー

2014年10月05日

11月9日(日)親子ハンドセラピー@dattochi 開催決定!

7月に行い大好評を得た、親子ハンドセラピー@dattochi。
11月9日(日)にまたおもちゃカフェ dattochiさんにて開催する運びとなりました!

勤労感謝の日も近いということで、今回は普段なかなか会話やスキンシップをとる機会の少ない、働くパパやママにもぜひ参加していただきたいです。
親子の会話を楽しむことはもちろん、スキンシップを通して子どもの新しい一面をみてみませんか?
幸せホルモンや絆ホルモンなどとも呼ばれるオキシトシンのお話もしていきます。

また、今回はマカデミアナッツ油、カモミール・オイル、ラベンダーオイルの他に、はちみつポップコーンのような甘い香りのする新作オイルも登場予定です。お楽しみに。

実習時間やトリートメントの時間をちょっとでも長くしたいと思い、料金はそのままで、時間がちょっとだけ長くなっています。お子様とのゆったりとした時間をたっぷり楽しんでください。

親子バージョンの写真付きテキストもついてきて、余ったハーブオイルはたっぷり入っているので、ぜひ帰宅後はご家族やご夫婦でもやってみてください。

たくさんの皆様の参加をお待ちしています!!

<開催内容>
11月9日(日) 1回目:10:00〜10:55
         2回目:11:05〜12:00
対象:親子(お子様2人まで)  お子様対象年齢:0歳〜小学生
内容:@オキシトシンの話
   A実習(親子バージョン)      ほか
料金:1400円(税込) ハーブオイル1本・テキストつき
持ち物:フェイスタオル2枚
場所:おもちゃカフェ dattochi (京王八王子駅より徒歩5分・四小前)八王子市明神町2丁目14-12
特典: お友達同士での参加、10/25のファミフェスinはちおうじのワークショップ参加者にはアロマグッズをプレゼント!

お申込みはこちらからどうぞ。

P7130119.JPGP7130112.JPGsecuredownload6.jpg7月講座風景









posted by 内山靖子 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子♡ハンドケアセラピー

2014年09月10日

第2回 0〜2才の親子ハンドセラピー講座・募集中

9/8(月)に学園都市センター・和室で行った第1回目の0〜2才の親子ハンドセラピー講座。
10か月の男の子とママさんが来てくれました。

この日は、最初にアロマースプレー2種を作りました。
たくさんある精油の中から、好きと嫌いに分けていただき、好きな精油の中から目的別(プチ不調とルーム用)に作りました。
シュッシュッと試しては微調整をして完成です。

次に親子ハンドセラピー実習で親子のトリートメント、最後はママへのトリートメントをして終了。

この日のハーブティーは、ハイビスカス、ローズヒップ、ローズ、マロウのブレンドです。
赤いハイビスカスと紫色のマロウにはアントシアニンが入っているので、眼精疲労にもよく使われます。
ローズヒップ、ローズ、マロウは美白効果もあると言われています。

契約保育士のI先生からも育児に関する様々なお話、体験談も聞けて、私にとってもとても勉強になりました。

精油の香りで嗅覚を、ハーブティーの色と味で視覚と味覚を、トリートメントで触覚を、ヒーリング音楽で聴覚を、と五感を通して癒していける講座内容を目指していきましたグッド(上向き矢印)

参加していただいたSさん親子、本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

第2回目の日程が決まりました!
10月3日(金)13:30〜15:30
生涯学習センター クリエイトホール 和室(やまゆり)です。
次回の内容は、親子ハンドセラピーのお話(皮膚の成り立ち・免疫系)と実習、ハンドトリートメント、リップクリーム作り,
ハーブティー・タイムの予定です。

お申込みはこちらからどうぞ。
契約保育士さんと共にお待ちしておりますぴかぴか(新しい)










posted by 内山靖子 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子♡ハンドケアセラピー

2014年08月19日

夏休み!行ってきました!パンダひろば!

8月8日、静岡県掛川市の施設・パンダひろばで「親子ハンドセラピー@パンダひろば」講座をやらせていただきました!
ちょっとしたご縁で実現したこの企画に、今回もたくさんのベビーちゃんとママに来ていただきましたハートたち(複数ハート)

ベビーちゃんにオイルを塗ってトリートメントを始めたら、やっぱり最初は「えっ?」と戸惑った表情でしたが、だんだんとオイルと手の心地よさにうっとり、うつろな表情に。とっても可愛かったです。
ベビーちゃんの手を借りて、ママにトリートメントする時も、とっても楽しそうにしていたのが印象的でした。
ママさんにトリートメントさせていただいている時も、子育ての話だけでなく、色々な話をすることができて、それもまた嬉しい時間でした。短い時間でしたが、「気持ちよかった♪」と言っていただけて、もっともっとやりたいという気持ちでした。

アットホームな雰囲気の中で、皆さんと楽しい時間を過ごすことができて本当に感謝しています。ありがとうございました。

今回も許可をいただいたので、写真や感想をいくつか掲載させていただきます。

・久しぶりにゆっくりとした時間を過ごさせてもらいました。子供にも、これからやってあげたいです。 M様
・なかなか自分もマッサージしてもらう事がなかったので、とても気持ち良かったです。良い気分転換になりました。ありがとうございました。 N様
・子どもが生まれてから、マッサージ等に行く機会がなかったので久しぶりにリラックスできました。子どもにもやってあげたいと思います。ありがとうございました。 N様
・ふだん、自分にかける時間はあまりないので、とても気持ち良かったです。子供も楽しんでいたので、よかったです。ありがとうございました。 M様
・子どもと一緒にここち良い時間をありがとうございました。 Y様

たくさんの感想をありがとうございました。ぜひこれからも手を通して子どもや家族との絆を深めていっていただけたらと思います。
P8080159.JPGP8080156.JPG

暑い中、皆様本当にありがとうございました。またお会い出来たら嬉しいです♪
posted by 内山靖子 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子♡ハンドケアセラピー

2014年07月19日

0〜2才児の親子ハンドセラピー

晴れ夏休みの時期となりました。
水分補給を忘れずにとることが大切ですね。
暑いからといって冷たいものや、甘いものばかりではなく、今年の夏はぜひ温かいハーブティーも飲んでみてください。
想像以上に身体が喜ぶと思います。
夏におすすめのハーブを3つ。
ハイビスカスにはクエン酸がたっぷり、ビタミンCの爆弾といわれるローズヒップとブレンドして飲むと相乗効果が期待できます。
ペパーミントは後味が爽やかでスッキリします。緑茶とブレンドしても美味しいですよ。
ぜひお試しください。

さて、親子ハンドケアセラピー講座を開催し、0〜2才までの未就園児の親子の力になりたいと思い、新規講座を企画しました!
第1回目は9月8日(月)10:00〜12:00 学園都市センター 和室(JR八王子駅前の東急スクエアの上階です)
対象は0〜2才の親子で、料金は1500円です。
内容は親子ハンドセラピーをしたり、ハンドトリートメントを受けたり、アロマスプレーを作ったり、ハーブティーを飲んだりと盛りだくさん!同年齢の親子の交流の場にもなれたらいいなと願っています。
毎回、ローズ・アダージオの契約保育士さんや先輩ママがお手伝いに来てくれるので、トリートメントやスプレー作りも楽しめると思います。子育てについての相談もできますよ。

2014年9月新規開講の講座なので、どうぞお気軽にいらしてください。
毎月1〜2回、継続して開催していきたいと思っています。
事前予約制ですが、お子様の体調などに合わせて参加していただいて構いません。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

お申込みはこちらまで。


posted by 内山靖子 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子♡ハンドケアセラピー

2014年07月16日

親子ハンドケアセラピー講座 受講者の声

今日は親子講座で書いていただいた感想を一部ですがご紹介させていただきます。

・マッサージを赤ちゃんにしてもらって気持ちよかったです。(M様)

・リフレッシュできてとても楽しかった。子連れでハンドケアセラピーはなかなかできないので、とても貴重な講座でした。(O様)

・ハンドケアを習ったことがなかったので家でゆっくりやってみたいと思います。(T様)

・気持ちよくて、あっというまにすぎてしまいました。(E様)

・楽しい時間でした^.^子供小さい手がとても温かくとても嬉しく感じました。家でも二人の優しい時間を作りたいと思います。ありがとうございました。(S様)

・親子でホッとしたひとときを過ごせました。(F様)

・母娘で素敵な時を過ごすことができました。ありがとうございました。(O様)

その他、小学生の方からも・・・
・かんたんにできたので家でまたやりたいと思いました。
・とてもきもちよくてゆったりだった。
・すごくきもちよくて面白いたいけんができてよかったです。
・リラックスできてきんちょーが楽しみに変わった。
・お母さんとゆっくり話せて楽しかった。

などなど、たくさんの嬉しい感想をいただきました。本当にありがとうございました!

おうちに帰られてから、お父さんやおばあちゃんにやってあげて、とても喜ばれたなどの後日談も届いています!

ハンドケアセラピーは赤ちゃんからご年配の方まで、どなたでも大丈夫な、簡単にできるメソッドです。
ぜひハンドセラピーを学び、楽しく、心地良い時間を過ごして欲しいなぁと思っています♪


posted by 内山靖子 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子♡ハンドケアセラピー

2014年07月15日

親子ハンドケアセラピー講座2

7/13(日)にdattochiさんにて2回目の親子ハンドケアセラピー講座をさせていただきました。
日曜日ということあって、どちらの回も小学生の親子の皆様に来ていただきました。

小学生の皆さんには、謎の先生が入っている秘密の扉を一人ずつあけていただきました。
うぇ!という反応が可愛かったです。

親子で向き合ってテーブルに座っていただき、早速実習へ。
はじめはちょっと照れた感じに見えた子もいましたが、お母様にタオルで包んでもらって、
オイルを塗ってもらってとても気持ち良さそうでした。
次はお子様からお母様へ。手順を見ながら一生懸命に取り組む姿がとても愛おしかったです。
両腕をやってもらったお母様たちはとろけるような笑顔になっていました。

ダットッチさんでは初めての講座だったにも関わらず、2日間でたくさんの親子にご参加いただき、
本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)


今回もご了承いただいたので、講座中の写真を一部ご紹介させていただきます。

P7130107.JPG
P7130113.JPG
P7130146.JPGP7130146.JPG

posted by 内山靖子 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子♡ハンドケアセラピー

2014年07月08日

親子ハンドケアセラピー講座7/4

7/4(金)に八王子四小前のdattochiさんにて親子ハンドケアセラピー講座を行ってきました!
到着されたお母様とベビーちゃんからオイルのパッチテストを行いました。ベビーちゃんはマカデミアナッツオイルを、お母様にはラベンダーオイルかジャーマンカモミールオイルかを選んでいただきました。
オイルやハーブ、脳や手など、テキストを使って説明した後は、実習です。tn2.jpg
パッチテストのオイルを塗るときもそうでしたが、私がベビーちゃんを触ろうとすると注射?みたいな顔をされてしまったのですが、やさしくタッチしていくとすぐに受け入れてもらえました。
ママがやさしくオイルを塗っていくと、ほわ〜んとした表情、目もとろーんとしてとっても気持ちよさそうでした。
次はママの番ですが、ベビーちゃんの手をお借りしてオイルを塗ると、ママは本当に気持ちよさそう、ベビーちゃんもなんだか楽しそうでした♪
時間の関係で片手だけお母様にもハンドトリートメントをさせていただき、講座は終了。tn1.jpg
講座開講という貴重な機会をつくっていただき、来ていただいたお母様と赤ちゃんには本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

また、契約保育士さんがこの日はお手伝いに来ていただき写真をたくさん撮っていただきました。
一部ですが、載せさせていただきます。
すっと赤ちゃんが保育士のすみーさんに身体をゆだねるようす、さすがプロって感じでした。
securedownload2.pngsecuredownload1.png

7/12(日)は保育士さんは来られませんが、10:00〜と11:00〜の回がありますので、良かったらいらしてください!(^^)!
小学生の親子、ごきょうだいを連れての参加もOKです。
お待ちしております♪
posted by 内山靖子 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子♡ハンドケアセラピー

2014年06月22日

お友達参加プレゼント♩

つい先日気が付いたのですが、ピンクのチラシには「お友達同士でのお申し込みの場合、アロマグッズをプレゼント!」といった内容が書かれていませんでした。気づくのが遅く、すみませんふらふら
一緒の回に参加していただくだけでなく、別の回でのバラバラの参加でもプレゼントをお渡しいたします。

開催日時や内容など、詳しくはこちら↓をご覧ください。
http://dattochi.jp/event.html#workshop041

今回のプレゼントはこんな感じになりそうです。
実際とは異なる場合がありますので、イメージ写真ということでよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

写真プレゼント2.jpg
posted by 内山靖子 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子♡ハンドケアセラピー