ようこそ! アロマテラピーとハーブの教室 Rose Adagioへ♪ Rose Adagio(ローズ・アダージオ)とは・・・バレエ「眠れる森の美女」の主人公オーロラ姫が踊る有名な場面のタイトルです。Adagioは音楽用語で、「ゆったりとした」という意味。来ていただいたお客様に優雅な気持ち、ゆったりとした素敵な時間を過ごしていただきたい、という思いから付けました♪

2015年11月23日

2016年1月手作り石けん講座予定


今年も残すところ1ヶ月あまりぴかぴか(新しい)
2015年は本当にたくさんの方に石鹸作りに来ていただきました。
ありがとうございました黒ハート
来たる2016年も、もっと充実した講座でたくさんの皆さまと石鹸作りを
していきたいと考えています。
2016年の第1弾は、リクエストにお応えして、レッドパーム油を使った
石鹸です。

 
2016年1月の期間限定コースは・・・2種類です!
どちらも開運カラーのオレンジ色が鮮やかな石鹸です。
A:オレンジブラン石鹸
レッドパーム油に米ぬか(ライスブラン)を入れてブラウンの色も加えた石鹸。
メイク落としにもぴったりなレッドパーム油が入った石鹸に、ライスブランを
入れることでつるっとした感触に。チョコレートカラーも可愛い石鹸なので、
バレンタインのプレゼントにもぴったりです。
ミルクタイプ 3300円
カフェタイプ(倍量) 4900円

B:マンゴー石鹸
レッドパーム油の入った石鹸は脂性肌の方にピッタリです。「ニキビ肌の息子
たちに欠かせません。」と言ったリクエストの高い石鹸です。今回は白いコンフェ
をのせて、マンゴーのようなデザインで。
ミルクタイプ 3200円
カフェタイプ(倍量) 4800円

オレンジブランとマンゴー石けん.jpg
左:マンゴー石鹸、右:オレンジブラン石鹸

C:トライアル・マーブル石鹸
オリーブオイルやパーム油などをブレンドして泡立ち・泡もち・固さのバランスが
良い石鹸。マーブル模様はカットの時も楽しめます。
ミルクタイプ 2500円


第47期 1月15日(金)10:00〜12:15 台町市民センター・調理室  残席3

持ち物:エプロン、フェイスタオル1枚(石鹸保温用)

担当講師:長田みすず

お申込みは、
よりどうぞ。石けんのコースを備考欄にご記入いただけると嬉しいです。
皆様のご参加をお待ちしておりまするんるん
posted by 内山靖子 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 石鹸講座

2015年11月11日

あったかい作品

ファミフェスの翌日、11月1日(日)ははちもんコンテストの授賞式でした。
80近い応募作品の中から一次選考を通過した31作品が展示されていたそうです目
びっくり!!

そして、このホームページでもご紹介した、dimpleさんの「私のたからもの」が、なんと、
セレオ賞を受賞しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
家族をテーマにした作品で、一枚一枚の作品が一つ一つとても手の込んだものであり、人柄が伝わって
くるやさしくてあったかい雰囲気がありました。
手書きのコメントも可愛らしくて、「そうだった、そうだった。」と思ったり、「へー、そんなことが
あったんだ。」など心の中で思いながら、じっくりと見ることのできる本当に素敵な作品でした。
受賞、本当におめでとうございますハートたち(複数ハート)

「今回はハレをテーマにしたけど、今までには色んなことがあったから、今度はそっちをテーマにしよ
うかな(笑)。」なんてお茶目なコメントをくれたdimpleさん。
次の作品も楽しみにしていまするんるん

さて、今回の「Afternoon SOAP」は参加賞をいただきましたかわいい
わざわざ投票に行ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

「こどもが食べたそうにしてたよ〜。」「作品、本当に美味しそうだったハートたち(複数ハート)。」
「コーヒー豆まで石けんなんだね喫茶店。」などなどコメントをいただき、嬉しさと共に、
忙しい中でも見に行ってくださる方が周りにたくさんいることの幸せを実感し、それが
何よりのプレゼントぴかぴか(新しい)でした。

今回は石けん作りで色んなことができること、カラーや香りで楽しめることを知っていただくいい機会かな、
と思い応募しましたが、もっともっとクオリティの高い作品ができるよう、頑張っていこう〜と思っています。

応援していただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
posted by 内山靖子 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年11月10日

八王子ヘッドセラピー&フェイシャルサロン「ボヌール」さん

今年の夏は、八王子市主催の女性のためのひとり起業のセミナーに参加しました。
全3回のグループワーク中心の講座だったので、有志溢れる素敵な女性の皆さんと知り合いに
なり、たくさんの仲間ができた〜(私だけ!?)と思っています。

その中の一人、ボヌールの三木よう子さんはヘッドセラピストさんです。
講師の先生が、「三木さんみたいな方にマッサージしていただき、話を聞いてもらえたらいい
ですよね〜」と話されていたのがとても印象に残る、信頼感たっぷりの素敵な女性でした。

ヘッドセラピー体験もしてみたかった私は早速サロンを予約して。
清潔感溢れる自宅サロン、三木さんの落ち着いた話し方、どんなにお喋りしても包み込んでくれる
雰囲気にすっかり虜になりました。

初体験のヘッドセラピーはというと、
お茶を飲みながらのカウンセリング ⇒ 最初はイスでの肩のマッサージ ⇒ 次にベッドで頭部をひとつひとつプッシュ
⇒ また最後にイスで簡単な体操と髪のブラッシング
と流れで進んだのですが、一つ一つの動作がとても丁寧で、じっくりとやさしい圧がかかり、すぐに心身がリラックスでき
るのがわかりました。
ハンドトリートメントやハンドリフレクソロジーで勉強してきた私は、やさしい圧が身体にとても良く、やさしい圧でも
身体にはしっかりと反響してくれることを学んできたので、このヘッドセラピーがとてもあっていたのだと思います。

先日、2回目のヘッドセラピー体験をしてきました。
足浴もついたちょっと長めのコース(初回限定のヘッドセラピー不眠解消100分コース)にして、
しっかり体の調整をしてもらいました。
この時にはお庭のみかんもお土産にいただき、それがまた美味しかったですみかん

心身がお疲れの方、特にストレスが溜まっている方、気持ちがカサカサした時、眠れない日が続くなぁ〜
といった方には特におすすめです。
これから寒い冬がやってきます。体が凝り固まらないように、アロマテラピーもメディカルハーブもおすすめですが、
ヘッドセラピーもおすすめです。

ボヌールさんのホームページは、
です。





posted by 内山靖子 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

ファミフェス2015終了

たいへん遅くなりましたが・・・
10月31日(土)に行われました「ファミリーフェスティバル in はちおうじ みんなのキャンバス 2015 」に
たくさんの皆さまにご来場いただきありがとうございました。

今回は、「キラキラ☆アロマジェルポット作り」のワークショップを行い、予想を上回る、たくさんのご家族に来て
いただき完売となりました。
残念ながらご参加いただけなかった皆さま、また来年もやりたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

ワークショップでは、2種類のブレンド精油を使いました。
「オレンジ系のかおり」は、
オレンジスイート精油、ブラッドオレンジ精油、リツエアクベバ精油、フランキンセンス精油、レモン精油
です。

「チョコミントのかおり」は、
ペパーミント精油、ベンゾイン精油、ベルガモット精油、ホーリーフ精油
です。

香りがなくなってきたら、精油を加えると続けてお楽しみいただけますぴかぴか(新しい)

また、ピロースプレーのブレンドは、
ラベンダー・フランス産、ブルガリア産
ペパーミント精油
ホーリーフ精油
ユーカリ精油

です。こちらも、精油と無水エタノール、精製水で作ることができますぴかぴか(新しい)

たくさんの皆さまに「いい香り〜黒ハート」「キラキラがかわいいハートたち(複数ハート)」などたくさんの
感想もありがとうございました。
また来年のファミフェスでもお会いできたら嬉しいです。
寒い中、本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

posted by 内山靖子 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ