ようこそ! アロマテラピーとハーブの教室 Rose Adagioへ♪ Rose Adagio(ローズ・アダージオ)とは・・・バレエ「眠れる森の美女」の主人公オーロラ姫が踊る有名な場面のタイトルです。Adagioは音楽用語で、「ゆったりとした」という意味。来ていただいたお客様に優雅な気持ち、ゆったりとした素敵な時間を過ごしていただきたい、という思いから付けました♪

2015年09月26日

9/15石けん講座風景

9/15には第38期の手作り石けん講座に、定員いっぱいの6名の
皆さまが参加してくださいました。
6名様全員が7月の講座にも来てくださった方たちです。
毎月来てくださる方、都内からわざわざ来てくださる方、お仕事の
前にいらしてくださる方と皆さんご都合をつけて来てくださいます。

この日は、撹拌時間が長いので、作った石けんの感想なども聞かせていただきました。
オレンジショコラ、アジサイ、ラベンダー、ミントリーフ、シンデレラ、氷の世界など、
今まで作ってきた石けんの使い心地の違いも実感されていて嬉しかったです。
カレンデュラ石けんの解禁日も待ち遠しいですね。

915講座.jpg

出来上がったカレンデュラ石けんはこちらです。
崎原久仁子様カレンデュラ.jpg S様
可愛い♪と大喜びしながら写真を撮られていたのが印象的でしたぴかぴか(新しい)

岡部若な様カレンデュラ.jpg O様
トレースがなかなか出なくて大変でしたが、仕上がりはとても綺麗ですぴかぴか(新しい)

長尾真季様カレンデュラ.jpg N様
混ぜ込んだカレンデュラもたっぷりで、ナチュラル感たっぷりですねぴかぴか(新しい)

中村笑子様カレンデュラ.jpg N様
カットのことも考えながらカレンデュラをのせたセンスが素敵ですぴかぴか(新しい)

石井様左と小林様右.jpg I様&K様
カレンデュラ石けんに色付けをされた仲良しのお二人。比較のためにも
ツーショットで。色合いによって印象も変わるので、カットが楽しみですねぴかぴか(新しい)

10月はウォルナッツ石けんです。
くるみの殻の微粒子が、やさしいスクラブでお肌を明るくしてくれるはずです。
また来月お会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました揺れるハート



posted by 内山靖子 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 石鹸講座

9/14石けん貸切講座風景

田中理絵さん.jpg9/14は貸切講座で6名の皆さまに来ていただきました。
4名の方が初めての石けん作りでした!

カレンデュラの花びらを、今回はひまわりオイルに浸けました。
そのひまわりオイルが入っているため、泡だて器で撹拌をしても、
なかなかトロッとした状態にならず、ちょっと大変そうでした。

20分以上の撹拌で、腕も疲れてしまったようですが、カレンデュラの
花びらを混ぜたり、載せたりしているうちにだんだんまた楽しくなって
きた様子を見て安心しましたるんるん

カレンデュラブレンドの精油もとってもいい香りがしています。

田中理絵さん.jpg R様
アクリルモールドを使用して作るのは初めてでしたぴかぴか(新しい)

白砂さん.jpg S様
トレースが固めに出たので、ホイップでアクセントをつけましたぴかぴか(新しい)

黒須朱美様.jpg K様
初石けんですが、とても手際よく、綺麗に仕上げられていますねぴかぴか(新しい)

坂本さん.jpg S様
やさしく波打つ感じとペタルのナチュラルさが合っていますねぴかぴか(新しい)

寺川早苗さま.jpg T様
全面にカレンデュラのペタルをのせるのも大胆で素敵ですねぴかぴか(新しい)

宮崎由起子様.jpg M様
ひまわりオイルの白さが際立って、コントラストが綺麗ですねぴかぴか(新しい)

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
石けんカットも出来るので、ぜひまたいらしてくださいるんるん

貸切講座では、石けんのリクエストや日時など、ご相談に応じて決めることができます。
4名様から開講できますので、ぜひお問合せください。




posted by 内山靖子 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 石鹸講座

2015年09月15日

9/11手作り石けん講座風景

夏休みがあったので、9月11日は久しぶりの大人の方向けの手作り石けん講座でした。
この日は台町市民センターの調理室に、第1期から参加してくださるHさんとMさん、
5月から毎月来てくださるHさん、初参加の方がいらしてくださいました。

カレンデュラのドライハーブの香り、カレンデュラとひまわりオイルの浸出油の甘く
香ばしいような香り、それを邪魔しないように選んだ精油5種を嗅いでもらいながら
のスタートでした。

ハーブティータイムの時には、2014年9月12日開講時からの話も出て、一年間を振り
返る楽しい時間となりました。本当に皆様に支えられここまでこられたのだと思うと
感慨深かったです。

今月初のカレンデュラ石けん。デザイン重視ではなく、ナチュラル系のソープです。
苛性ソーダにも負けないカレンデュラの花弁は、マリアさまの金色の花という意味から
名づけられたそうです。

カレンデュラのナチュラルなソープも気に入ってくださったMさんの石けんです。
この中に混ぜこんだ部分もかわいいぴかぴか(新しい)と大喜びしてくださいました。
足立さんカレンデュラ石けん.jpg

この日はHさんのミントリーフ石けんもカットしました。
カットするたびにスーッとしたミントとメントールの香りが広がって、
デザインの曲線とピッタリでしたぴかぴか(新しい)
秋山さんミント石けん.jpg

それから、一期からのHさんは講座で作ったラベンダー石けんをご自宅でアレンジしてプレゼントして
くださいました。イエローのローズがラベンダー石けんに映えていますねぴかぴか(新しい)
いつもご自宅で作られた石けんをたくさんプレゼントしてくださり、ありがとうございます。
加藤さんラベンダー石けん.jpg

まだまだ書きたいことはありますが、今日はこの辺で。
お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

そしてブログを読んでくださる皆様にも感謝しております。
2年目突入、ますますパワーアップしていきたいと思っていますグッド(上向き矢印)
posted by 内山靖子 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 石鹸講座

2015年09月10日

ダブルレインボー虹

珍しい虹の写真が撮れたので、皆様にも♡

メールのやりとりをしている時に、「虹が出てますよ〜」と教えてくれたRさん。
ローズ・アダージオのことも色々とサポートしてくださる友人です。

早速、ベランダに出てみると・・・はっきりとした綺麗な虹!
そしてその上を見るともう一つ虹が!(*^^)v
初めて見たダブルレインボーです。
「ダブルレインボー」という存在を最近テレビで知ったのですが、こんなに早く出逢えるとは!!

Rさん、本当にありがとうございました(≧▽≦)

ダブルレインボー.jpg2015.9.10Wレインボー


posted by 内山靖子 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年09月09日

教会ワークショップの様子

昨日、9月8日(火)は日野キリスト教会様の場所をお借りして3回目のワークショップをさせていただきました。
10名を超えるたくさんの皆さんとの石鹸作り、本当に楽しいひと時でしたるんるん

今回の石鹸は、1ヶ月以上ひまわりオイルに浸けておいたカレンデュラの浸出油を入れてつくる石鹸です。
カレンデュラのハーブはおひさまの温かい匂いがするのですが、ひまわりオイルに浸けこむことでさらに
香ばしいようなやさしい甘さのある香りになりました。
精油はこのおひさまの香りを損ねないように、優しい香りのする精油を選んでいます。

カレンデュラのハーブは、苛性ソーダ水による変色がないので、安心して使うことができます。
出来上がりの石鹸はどれもナチュラルなやさしい雰囲気のある石けんになりました。

雨の中でもご参加くださった皆様、いつも温かくサポートしてくださる教会のスタッフの皆さま、
本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

二階堂さん.jpg柳田さん.jpg
この他、素敵な石鹸がたくさん出来ました(*^^)v


posted by 内山靖子 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 石鹸講座

2015年09月06日

10月手作り石けん講座のお知らせ

秋雨が続くこの季節、身体も心もスッキリとしない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時には、アロマの香りを嗅ぎながら、石けん作りをしてみませんか。
出来上がりには1ヶ月かかってしまいますが、自分で作った石けんは愛おしく、洗い心地は
格別なものがありますよ。

10月は「ファミフェスinはちおうじ みんなのキャンバス」に今年も出展するため、
講座回数がちょっぴり減ってしまいますが、ぜひご都合をつけていらしてください。
(昨年のファミフェスの様子は、 minnanocanvas.com でごらんいただけます。)

10月の期間限定コースは・・・❝ ウォルナッツ石けん ❞ です。
ウォルナッツシェルパウダーという、くるみの殻をきめ細かいパウダーにしたものを加えて作ります。
くるみの殻のパウダーには、ソフトなスクラブ作用があるので、洗い上がりのお肌は一段明るくなる
感じがすると思います。ぜひ皆様に作って、お試しいただきたい石けんです♪

10月ウォルナッツ石鹸.jpgウォルナッツ石けん・ミルクタイプ

ミルクタイプは3200円、倍量のカフェタイプは4800円です。

また、トライアルコースとして、牛乳パック縦型のマーブル模様の石けん作り2500円もご用意しています。
石けんのコースは、当日、見本を見ながらお決めいただけます。

第40期 10月13日(火)10:00〜12:00 横山町三丁目バス停前(みずほ銀行八王子支店となり) 残席2

 
第41期 10月23日(金)10:00〜12:00 横山町三丁目バス停前(みずほ銀行八王子支店となり)満席御礼

*その他の日にちでも開講できる場合がございますので、お気軽にお問合せください。

料金: マーブル石けん              2500円〜
    ウォルナッツ石けん・ミルクタイプ     3200円 
    ウオルナッツ石けん・カフェタイプ(倍量) 4800円
    
*受講料・材料費込の価格です。精油代も含まれていますのでご安心ください。

持ち物:エプロン、フェイスタオル1枚(石けん保温用)
*ゴーグル、マスク、ゴム手袋などはこちらでご用意しています。

石けんの大きさは、長方形の石けんがミルクタイプで6個分、カフェタイプで12個分くらいです。
(思っていたよりたっぷり作れるんですね!と驚かれる大きさです(*^^)v)

先着順となりますので、お早目のお申込みをおすすめします。
また当日のキャンセルは2000円かかりますのでご了承ください。

お申込みは・・・
よりどうぞ。石けんのコースが決まっている場合には、備考欄にお書きください。

皆さまのご参加をお待ちしております♪





posted by 内山靖子 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 石鹸講座

2015年09月04日

10/10(土)生活の木・町田校での親子講座

2学期がスタートし、幼稚園や学校のペースを取り戻すのにご苦労されている頃ではないかな、と思います。
生活のリズムを取り戻すのには、睡眠の質も大切ですね。
やさしく触れる手への刺激は、眠りに入りやすくしてくれます。

また、2学期はとても長く、行事なども多いことから、お子様が不安になることもあるのではないかと思います。
そんな時に、親子で出来るハンドトリートメントの手技を知っておくと、いざという時に役立ちます。
お子様とのスキンシップを通して、かさついた気持ちを癒してみませんか。

「包まれる幸せ♪家族のハンドトリートメント 親子で!孫と!こどもの手と手で楽しむ育児」
10月10日(土)10:30~12:00 全1回
生活の木・町田校(JR町田駅、小田急線町田駅よりすぐ。MODI町田店内)

講座内容:〇家族でできるハンドトリートメントの解説と実習ほか
     〇使用するオイルはマカデミアナッツオイルとラベンダー、カモミールの浸出油の2種類
     受講料 1620円  教材費 1620円・・・教材費には2種の浸出油などが含まれます。

お申込み・お問い合わせは、生活の木Herbal Life College hlc.treeoflife.co.jp からどうぞ。

お子様の気持ちを楽にさせてあげましょう♪ 皆様のご参加をお待ちしております。

JAMHA認定ハーバルプラクティショナー 内山靖子

posted by 内山靖子 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドケアトリートメント